WAIGEN

S極(SENRITU)+
N極(NOIZE)=
WAIGENMODORU

歪談 / 2017 新春ビッグ歪談

歪談
歪弦メール談義 2017年
歪弦の2人が新しい年の門出を祝う新春談義
今年はさらにパワフルでミのある談義となりました
年1回のガッツリトークで時間と距離を埋め縮める
横浜⇔宮崎の往復電子書簡ノーカット

くにや:日本のみなさま、新年あけまして
おめでとうございます!
歪弦のくにやです、2017年1月1日現在
アタクシ
ニューヨークにおります!
Hi!小嶋さん!
On 2016/12/04, at 19:13

小嶋:Hi、Kuniya! A HAPPY NEW YEAR!
って、きゅ、急にどうしたんですか!
ついに亡命ですか?(笑)

ま、皆さま、新年あけましておめでとうございます。
On 2016/12/05, at 15:05

くにや:今まだ宮崎にいるんですが、
正月はアメリカへ旅することにしました!
トランプタワーと1ドルレコードを買うことが楽しみです。
初めてアメリカ大陸へ降り立つことにドキドキワクワクしております。
というか、まさかトランプが大統領となる国へ行くことになるとはおもいませんでした。
あ、小嶋さんニューヨークに行ったことあったんですよね?!
なにか豆情報ってありますか?
On 2016/12/05, at 20:23

小嶋:おお!正月にニューヨーク!
冬は結構寒いっすよ。(笑) 宮崎からだと特に。
1ドルレコードとは初耳ですが、安いレコードのことですかい?
まさかさすがに演奏はしないですよね?(笑)

不肖小嶋、僭越ながらニューヨークには2度ほど行っております。
1度目は一人旅行で、ひたすらライブを見た感じでした。もう10年以上前かも。
2度目はGOLDENにてツア―でございました。この時は2月で雪だらけでした。

豆情報、、、う~ん。
1人で行った時は、英語も喋れないし人見知りだしで
食事はレストランにも行かず、スーパーとマックでしのいでました。(笑)
結果的に日本でいる時と同じくらい誰とも喋りませんでした。(笑)
そんな情報はどうでもいいっすね。
あとは行ったライブハウスなんかは覚えておりますけども。

ライブハウスに行ったりする予定は?
On 2016/12/06, at 7:49

くにや:やっぱしさむいですか!モモヒキきてこ。
1ドルレコードはそう、安レコードで
ハードオフにあるような無造作に扱われてるレコードを探して
向こうの個人の自主製作のレコードなんかを見つけれたらなあと考えてます。

演奏はします!弾き語りなんですが
いまのところ、なぜかラジオ番組に出演する予定です(笑)
あとは行き当たりばったりでライブするかもです。
年末にかぶることと無名ということも重なり、すさまじくブッキングするのが難しかったです。
20件ほど全滅でした。。

なんと2度も行ってるんですか!?
知らなんだ。
土産話に自慢しようと思ってたんで残念です(笑)

ライブハウスは即興とかやってる
ジョンゾーンが経営してるライブハウスがNYにあるらしく
そこに行けたらなあと思ってるんですが、
小嶋さんはライブハウスってどこに行きました??
On 2016/12/06, at 22:03

小嶋:おお!まさかの演奏!
しかもラジオ番組て!スゴイ!(笑)
向こうは何かブッキングとかツアー調整となると専門の人がいそうですしねえ。
直談判だとなかなか難しいのかな。

小嶋がライブを見に行った時はジョン・ゾーンのところも行きましたよ。
「STONE」でしたっけ?ライブスペース。
俺、そこで初めて吉田達也氏のRUINSを見たのでした。
恥ずかしながらその時は吉田氏を全く知らず、たまたまスケジュールに日本人の名前が載ってたから
あ、日本人がやってるんだ。どんなんか見に行ってみんべぇ、って感じでした。
確か現地で見つけたようなベースの外人さんと即興でバカスカ叩いてた覚えがあります。

あとは「TONIC」だったっけな?
ちょっと倉庫っぽい場所で雰囲気は良かったです。
いささか観光地と化していた「CBGB」も行きましたし、「FACTORY」も見たような気がします。
CBGBはありきたりなハードコアのバンドが演奏してたのを覚えてます。
確かもう閉店しちゃったのかな。

そもそもそれは一人で行く感じですか?
何日間の旅ですかい?
On 2016/12/06, at 23:52

くにや:おおマジすか!STONE行ったことあるんですね、
ますます自慢出来なくなった(笑)
吉田さんと言えば、いつかのGOUPIL AND Cとのライブで共演してましたね。
あのときが初のGOUPIL LIVE体験の日でした。
現地でみつけたようなとは面白いですね!
おれもそんな人と出会いたいです。

ブッキングはおそらく英語力と知名度抜きにしても日本よりハードルは高いと感じました。
そのハードルの高さとシビアさが魅力的でもあるのですけども。
ラジオは中学英語で乗り切ります!

TONICという場所、それは初聞ですメモメモ。
CBGBはミーハー気分で外観だけでも見てみたいなあ。
FACTORYは小嶋さんがうろ覚えな感じと分かったんでパスしときます(笑)
FACTORYで想い出したけどFACTORY RECORDのA CERTAIN RATIOをめっちゃきいてたなと同時に
SOUTH BRONXのESGというバンドも想い出しました。
どっちもめっちゃ好きだったし今も好きだなあ。

あ、福岡ー台北経由でJFKに到着するまでひとり旅で
あとは現地で人と会います。
期間は14日間の2週間です。
ていうかこれ、歪談始まって以来かなり私信に近い気がします(笑)

が!

わたくし事とエンターテイメントの狭間にキラリと光るものが隠されてて
ずっとそれを探してる気がします。
まあいいや
小嶋さんは何でNYへ初めてのとき、NYに行こうと思ったんですか??
On 2016/12/07, at 19:49

小嶋:私信に近い歪談。たまにはこんなのもいいんじゃないでしょか?
いつもお互いやや真面目に「音楽とはッ!?」とか「音楽の神とはッ!?」みたいな感じでしたからね。(笑)

吉田さんと言えば(笑)、昨年の暮れ(これ書いてる段階ではまだですけど)にRUINSで対バンいたしました。
そうか、初めて見に来てくれた時が吉田さんの時でしたか。もうだいぶ経ちますね。
A CERTAIN RATIOは名前しか知らない。(笑)ネオアコでしたっけ?
ギリギリネオアコっぽい(違うか?笑)のはスミスしかわからんです。

14日間とはなかなかロング・ステイですねぇ!
かなり色々動き甲斐がありますねぇ。
出発は元旦前ですか?

小嶋初NY行きの経緯は話すと長いっすよ~。(笑)
On 2016/12/07, at 22:06

くにや:サーティンレイシオはFUNKだとおもいます。シャーコンベイビシャッコンていう曲を何度もきいてました。

デッパツは12/21の夜、その日仕事してから福岡へ高速バスに駆け込みます。
12/22の昼に出国するんですが、田舎者で分からないことが多いんで
前乗り気味で行こうとおもいます。

そうそう、向こうの人へプレゼントにと
いい正月のしめ縄を買ったんですが
ハテまてよ、コレおもいっきし稲穂と稲藁やな、持ち込めるんかなと思って植物防疫所に電話してきいてみたら案の定、
稲穂が全くダメで稲藁は指定された特別な港でしか降ろせないみたいでした。
しかも消毒やら検査手続きがあって、畳業者やらじゃないと難しく個人では無理に近いと言われました。
てなるとアメリカでしめ縄をプレゼントするにはしめ縄の作り方を覚えてから
現地で畑を耕し水を引き、その水田でつくったアメリカ産の稲穂と稲藁で
しめ縄を作らないといけないのかなと思いました。
いつかトライしたいと思います。

小嶋さんの経緯、ながい??
教えてくださ~いぜひ
On 2016/12/11, at 9:33

小嶋:なんすか、シャーコンベイビシャッコンって気になりますね。(笑)

しめ縄にかける情熱、凄いっすね。
アメリカに「ジャパニーズ・シメナワ」を広めた男、くにやとして是非名を残してきてください。(笑)
でも田植えから収穫まで14日間じゃちょっと厳しいっすね。就労ビザ取らんと。
それか「近未来しめ縄」として、USBケーブルを束ねて稲穂の代わりにLED電球なんかで
Appleかなんかに売り込むのはどうでしょう。

小嶋の初NY行きは、10年ちょい前くらいでしょうか。
確かちょうどGOUPIL始動前夜だったと思うんですが、
それまでの3人編成(GOUPILとは名乗ってません)が2人になってしまい、「さぁ、どうすべぇか」となって
暇を持て余していたので、「んじゃNYにでも行ってみんべえか」となった次第です。10日間くらいだったかな。

なぜNYだったかと言うと、その頃小嶋と平野の間で、フリクションやNO NEW YORK周辺のNO WAVEな感じががキていた、
という非常にミーハーな理由からです。(笑)
フリクションのレック氏が当時ニューヨークでジェームス・チャンスと巡り会ってバンドに参加していた、とかその辺の情報をもとに。

あとは、ただ単純に今海外の音楽はどうなっているのかをこの目で知りたかった、というのももちろんあります。
曲がりなりにも音楽の最先端と呼ばれていた時代もあるニューヨーク。
そこのライブハウスでは”今”どんな人たちが演奏しているのだろう?尖った音楽の人はまだいるのだろうか?という素朴な疑問。
そんなところでした。

それにしても普段は出不精で旅をすることはおろか、出かけることもあまりない私が、
わざわざパスポートまで取って1人で、しかも初めての海外旅行をするなんて
よっぽど暇だったんでしょう。(笑)
On 2016/12/12, at 21:10

くにや:その「近未来しめ縄」は結構見た目、爆弾に近いイメージがあるんですけど(笑)
持ち込みとなると入国検査で難しそうですが、
もしNYにダイソーがあれば現地調達して作れそうですね!

そうですか、経緯。
旅ってそういうもんですよね。
行き先にまず興味が湧く、というきっかけがありますよね。
小嶋さんは今年の夏、鳥取とか行かれましたよね??どうでした?
たしか水木先生の聖地巡礼の旅。
ブログのレポートを観てて、小嶋さんの満足感が伝わって良かったです。

で、おれ今年「原正孝」という人の
〝はつくにしらすめらみこと〟ってアルバムを買って聴いたんですけど、
その中に〝あてのない旅って〟一曲がありまして、
日本の各地を巡りその時の風景と天気と気持ちだけを歌う唄があるんですけど、
その唄のサビが
〝こ~んな旅は無駄だと知って
あてのない~旅を 続ける♪〟ていうのがありまして
しばらくこの意味を考えてしまいました。
無駄だと知ってるのになぜ旅を続けるのか、
もしかしておれは旅に出たらせっかくだからその土地でもライブをしたい貧乏性というか〝意味〟を求めすぎじゃないのかと
自問自答してしまいました。

だからおれ今、小嶋さんと原正孝みたいな純粋な旅をしてみたいです。
On 2016/12/13, at 20:17

小嶋:〝はつくにしらすめらみこと〟。
今Amazon見てみたらどえらいプレミア価格でした。(笑)
なるほど、そんな歌があるんですね。
原正孝さんも初耳のお方です。


あ、こんがらがらない様に整理すると、今話している「旅」は2種類ありますね。
「目的地のある旅」 と 「目的地のない(あてのない)旅」

そう考えると俺は、「目的地のある旅」しかしたことないかもしれません。
(余談ですが(笑)、みうらじゅん氏は「帰る場所があるのが”旅”で、そうじゃなければそれは”蒸発”だ。」と言っているのをたまに目にします)

出不精の割には結構自然好き、かつ(俺も)わりと貧乏性で、行ったからには元を取ろうとする俺からすると
「無駄な旅」っていうのは、(俺にとっては)無いような気がします。

NY行きの話に戻りますが、
正確に言うと3度アメリカ行って、2度目はNYに行けずに乗り換え地のデトロイトで入国拒否に遭い帰国しました。
目的地のNYにすら辿り着けず、旅としては失敗なんですが、これが無駄かと言うとそんなことはなくて
非常に面白い体験をしたと思えます。「おお、こんなこともあるんだなぁ」って感じでためになったり。


旅とはたぶん「発見」のことなんです。
“世界ふしぎ発見”が旅番組であることがそれを物語っています。(笑)

日常のルーティンから外れた行動をしてみる。
非日常(歪談はこの単語よく出てきますね 笑)の行動をしてみる。
そこではたぶん「発見」の連続なんです。

普段と違う交通手段、普段と違う寝床、見たことのない景色・町並み、初めて会う人、馴染みのない習慣、
(外国だったら)言語、人種、食事、気候・風土、エトセトラ、、、。

そりゃあ頭もフル回転して脳みその活性化するわけです。
ちなみに自分、夏の巡礼の旅から非常に体の(肉体・精神ともに)調子が良いです。(笑)
良く歩き回ったから体に喝が入ったようで。
その調子の良さは創作活動にも良い影響を及ぼし中です。


「発見」が旅の本質であるとするなら、
それはたぶん通勤途中に、いつもと違う、入ったことのない路地に入ってみる。
これなんかももしかしたら数十秒の小さな旅と言えるかもしれません。
「え、こんななってたんだ!」という心の中での小さな発見がきっとあるはずですから。

ほんとに小さな非日常で心が変化するなら誰もが旅人である!!!、、、(笑)
や、曲作ったり絵描いたりってのもかなり旅に近いとは思うんですけれどね。


「目的地のない(あてのない)旅」

こっちの方はどういう旅なんでしょうかね?
確かに俺も貧乏性なんでちょっと想像がつきません。
きっとスナフキン的な生き方だとは思うんですけど、、。
定住しないタイプ?(笑)
あまり、自分探しをしない旅なんでしょうかね、さすらいって奴でしょうか、
自分探しをし出すと、それこそくにやさんの言うように”意味”を求めて、しまいには目的地が決まっちゃうような気もしますし。



ただ”外に出て移動する”ってだけの行為なのに
なかなか奥が深いですね、「旅」。

それにしても去年は、
年の頭にGOUPILで京都、名古屋へ行き
夏には山陽山陰と信州の一人旅
秋には札幌にGOUPILでLIVE
と、こんなにたくさん自主的な旅をした年は初めてです。(笑)

 くにやさんの去年の旅やライブ、
印象に残ってることとかありますか~?
On 2016/12/13, at 22:50
くにや:小嶋さんの返信を読んでる途中で
あ、歪弦て旅なんかな、あ!おれたちって無意識にあてのない旅を意識してたんかなって思いました。
歪弦の音楽にあらかじめ着地点とか決めてないし、すごいなおれたちって思ってしまいました(笑)

そうですね、おれも無駄だったなって感じた旅はないです。
で今思うに、原正孝は家路に着いたあと
あんとき無駄だな~と思ったけど
やっぱ楽しかったし無駄じゃねかったなぁて
酒でものみながら良い感じで作曲したと思います(笑)
ただ小節と字数の関係でそこを端折ったのか。分からんですけど。

世界ふしぎ発見!なるほど!
世界まるみえふしぎ発見とするとさらにパワーアップしますね(笑)

そう、究極の旅っていうか
行き着く先って身の回りの日常の旅なんかな~て思います。
小嶋さんの言う通り、発見次第でココで旅は出来ると思うし、ライブも出来るし、
まずココやろって思いが最近強くなってきました。
別の土地へ気分転換として出かける旅も好きなんですが。

GOUPIL、振り返るとかなりアクティブだったんですね!
行きたいときに行きたいとこに行くってのが良いですね。
なんか、あらためてそれ大事ですね。
自分の意思も反映されずに行かされる会社の社員旅行なんてクソ中のクソだと思います。
クソって言ってしまいした、失礼。

去年の旅は熊本のハードオフ巡りが良かったです。
店によってはゴミ同然に扱われている¥100レコードを買うのが楽しかったです。
素晴らしいレコードを掘り当てて満足しました。

ライブはその熊本の旅の中で観た犬風さんという人のライブとSIDEKICKというハードコアバンドが良かったです。
何かの縁か、今年犬風さんのライブは3回観てしまいました。
荒野の風を受けるような音楽で最高に好きです。
SIDEKICKは観ていてとにかく痛快でした。
愛が伝わりビシッとしていてカッコよかった。

小嶋さんは去年印象に残ったライブってありますか??
On 2016/12/14, at 22:15

小嶋:あ!そうか!なんたる灯台下暗し!
歪弦が「あてのない旅」ってまさにその通りじゃないですか!(笑)
そうか、即興という行為は「あてのない旅」感が強いものかもしれませんね。
曲を作るってなると、途端に目的が生まれますからね。
思いがけず歪弦っぽい話題になってきた。(笑)

その場で、星を眺めて色々考えたり宇宙に思いを馳せることことだって精神的な旅だと思いますし。
そうそう去年、小さい手軽な顕微鏡を買ったんですけど、それで自分の着ている服の繊維を見たら衝撃的でした。
こんなに細かい繊維が織り込まれてるのかよ!ミクロの世界すげえ!
「俺わかってるようで何にも見えてないし、何にも知らないじゃん!自分の服すらよくわかってないのかよ!俺。」と思ったりもしました。
だから遺伝子とかの分野で研究している人たちは、そうとう「旅」感を満喫しているはずです。
下手すりゃ時間を飛び越えてますよ、ありゃあ。
話、ズレました?(笑)
まぁ、日常の小さな発見たちが「旅」に通ずるということで。


俺も極力、職場の飲み会には行かないことにしています!!
ハードオフ巡り、楽しそうっすねぇ。
うちの近所にはないんですよね、ハードオフ。

ツアーで一緒にやったバンドもそうだし普段のライブもそうですけど、対バンしたバンドはどれも印象に残ってますね。
札幌で対バンした、障害者施設の人と職員の人たちでやってるTHE 人生ズってバンドは楽しそうでよかったです。
なんかザ・ポーグスを彷彿とさせるような感じで。パンチ効いてた。
対バンも我々の年代が多いので、この年まで音楽やってるお方たちは、やってる音楽の好みはそれぞれ違うにせよ
なまっちょろい人はもうあんまりいないですね。みんな芯ある。


俺、ずいぶん昔にKATAKOTOで「10年くらいやらないと何事もものにはならない」的なことを書いたんですが、
本当そうだなあ、と最近思ったりしています。(笑)
ちょうどGOUPILが10年くらい経って、確かにようやくものになってきたような気がしてるんです。
編成的にも楽曲的にも一般的に見て普通じゃないし、何もお手本としてないですから。
変則チューニングの操り方とか、曲の生み出し方とか。身体から湧き出せるようになってきたとか。
発売までは漕ぎつけませんでしたが、去年は結構な数の曲を完成させました。
GOUPIL、2017年はかなり色々発表していけると思います。


とは言いながら、今現在、1月からのライブの予定がないんですよね。(笑)
くにやさん、2017年はライブやら動きやらで何か思い浮かべてることとかあります?
それとも”あてのない”感じで行きますか?(笑)

そして肝心の我々、歪弦は動きはあるのでしょうか!?(笑)
On 2016/12/15, at 0:06

くにや:顕微鏡の話、分かります!
山をみると木があってそこに葉がありまたそこに葉脈があり、とか砂浜に行くと砂の一粒一粒のことを考えてしまいます。
かるく気が遠くなりそうなんですけど(笑)

THE 人生ズききました!
なんとなくこれもまた着地点を決めてるようで
決めてなくてあてのない旅を目指してるような気がします。
どこかハプニング性を大事にしてるような。
興味深いです。

今日仕事しながらなんですが、あ!って思ったことがあって小嶋さんが言った印象的なライブのことっておれのライブのことなんじゃないかって気づきました。すんません(笑)

で、去年特に印象的だったライブは
地元で犬風さんを招いたライブで
お客さんが0というライブでした。
0という経験は初めてで
主催者でありながらホントに恥ずべきで申し訳なかったです。
それで他の土地へ行くよりまずココでやらなきゃ、
また来てもらうときがあれば
1人でも多くの客を呼ぶ!という思いがあり、ココやろ感が強くなったわけです。
2017年はココで足元を固めます、とにかく。
GOUPILの2017年も期待してます☆

歪弦の動き(笑)!
どうなんでしょ、もちろんどこか面白いとこに着地したいという気持ちはあるんですが
う~ん分からないですね今んとこ。
なにかグッとくるようなきっかけが生まれたらやりましょうか?!
着地点は決めないあてのない旅スタイルで(笑)

歪弦、2011年に結成して今年で6年。
ものになる10年までまであと4年。
まだですね、出来ますね、やりましょう。
On 2016/12/15, at 21:23

小嶋:0人ライブやりましたか。
俺もGOUPILで昔やったことがあります。地元横浜で。(笑)
PAの人に向けてやりましたけど。

2017年、足元固め、期待してます。

きっとニューヨークに行くことも、表現活動に何か良い影響を与えてくれると思います。
今でこそ海外行くのは何でもないみたいな風潮になってますけど、
アメリカですよ!? 100年前だったらドえらいことですよ!!
是非何かを掴んで帰って来て下さい。

それで、何かフィードバックがあって風が起こるなら
自然と歪弦も動き出すでしょう!
On 2016/12/16, at 0:14

くにや:力づよい言葉ありがとうございます!
0人ライブを経験したおれらは常人よりたくましいはずです(笑)

よし、ニューヨーク、くにやドンと行って、何かしら掴んで来ます!
On 2016/12/16, at 20:14

小嶋くにや、できることなら、トランプの前頭部の毛髪を掴んで帰って来て下さい!

それじゃあ、2017年も張り切って参りましょうか!
On 2016/12/16, at 22:14

くにや:よし、くにや
トランプのトサカ頭をムンズとつかみ
「今年の干支だね!」と叫びたいとおもいます。

はりきってまいりましょう!
On 2016/12/17, at 18:27

小嶋:そうしましょう!
あ、くれぐれもトランプによろしくお伝えください。

それでは、2017年のはじまりはじまり~。
On 2016/12/17, at 22:56